プレゼンボード作成ツールプレゼンマジックが起動しない現象について最終更新日:2020.08.25/掲載日:2020.08.12

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日頃は、弊社製品をご利用いただき誠にありがとうございます。
建築3次元A's(エース)のプレゼンボード作成機能「デザイナー」並びにプレゼンボード作成ツール「プレゼンマジック」をお使いの一部のお客様の環境において、『The Presen』と『The Album』が起動できないという現象を確認しております。ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

原因については、現在調査中ですが、ある条件下においてWindowsアップデートを適用すると、『The Presen』と『The Album』の動作に必要な「Access Database Engine」というプログラムが影響を受け、正常動作しなくなることが要因と推定しております。

お使いの環境で現象を確認された際は、大変お手数ですが、以下の回避手順にてご対応くださいますようお願いいたします。

なお、この現象は、Windowsアップデートのタイミングで再発することが確認されております。以下と回避手順を再度行っていただくことで現象は解消されますので、何度もお手数をお掛けしますが、再発時にはご対応のほどお願いいたします。引き続きご迷惑をお掛けしますこと、心よりお詫び申し上げます。

回避手順1

  1. 次のリンクをクリックして「AccessDatabaseEngine.exe」をダウンロードしてください。
  2. お使いの環境によって、表示画面が異なります。

    A:「メンテナンスモードオプション」が表示された場合

    1. 「Microsoft Access database engine 2010(Japanese)を再インストールするか、または元の状態に修復します。」を選択し、「次へ」をクリックします。

    1. 「Microsoft Access database engine 2010(Japanese)のインストール環境のエラーを検出して修復する」を選択し、「インストール」をクリックします。

    1. 「OK」をクリックします。

    以上で、終了です。
    『The Presen』と『The Album』が起動できることを確認してください。

    もし正常に起動できない場合は、手順2に戻り「AccessDatabaseEngine.exe」をダブルクリックし、手順A-1で「Microsoft Access database engine 2010(Japanese)をこのコンピューターからアンインストールします。」を選択し、画面の指示に従い、アンインストールを行ってください。その後、手順3以降を行ってください。

    B:「インストールウィザードへようこそ」が表示された場合

    1. 「次へ」をクリックします。

    1. 内容を確認の上、「「使用許諾契約書」の条項に同意します」にチェックを付け、「次へ」をクリックします。

    1. インストール先は変更せず、「インストール」をクリックします。
      *インストールが開始します。

    1. 「OK」をクリックします。

    以上で、終了です。
    『The Presen』と『The Album』が起動できることを確認してください。

回避手順2

  1. 次のリンクをクリックして「DesignerRepairTool.exe」をダウンロードしてください。
  2. ダウンロードした「DesignerRepairTool.exe」をダブルクリックします。
    *「ユーザーアカウント制御」の画面が表示された場合は「はい」をクリックします。
    *「A'sデザイナー修復ツール」の画面が表示されます(お使いの製品が「プレゼンマジック」でも同じ画面です)。
  3. 「修復する」が選択されていることを確認し、「実行」をクリックします。
    *修復時にあわせてシステム側が自動でバックアップを行います。修復後、予期せぬ不都合が起こった際に「修復前に戻す」を実行することでもとの環境に戻せるようになっています。
  4. 完了した旨のメッセージ画面が表示されますので、「OK」をクリックします。
  5. 以上で、終了です。
    『The Presen』と『The Album』が起動できることを確認してください。

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