HUMAN
RESOURCE
人材育成・教育制度
POLICY
人材育成の方針
シーピーユーにとって、会社の発展は「社員の成長に支えられている」が基本柱になっており、人が最も重要な財産だと考えております。
変化の早いIT業界において、パイオニア企業としてあり続けるため、一人ひとりが活躍できる環境づくりを大切にし、経験やキャリアプランに応じた教育・研修を行っています。
EDUCATION
新入社員教育研修を通じて、どなたでも社会人・エンジニアとして活躍できる土台を形成します。
入社から
2週間
エクシオグループ合同研修
シーピーユーはエクシオグループの一員です。エクシオグループの新入社員が一同に参加する大規模な合同新入社員研修に参加します。グループの理解やコンプライアンス、ビジネスマナー、思考法などを2週間かけて学びます。
4月(1週間)
シーピーユー研修
シーピーユー研修では、製品や業界について学び、当社で働く上での基盤を作ります。
また会社の制度・文化について学んでもらい、自社への理解を深めます。
5月
部署別研修
配属先で研修を受けてもらいます。研修内容については、各部署によってことなりますが、業務の理解から始まり、徐々にできる仕事が増え、スムーズに社会人としてシーピーユーの一員として仕事ができるようします。
3月
フォローアップ研修
入社から1年が経過時に、エクシオグループが開催するフォローアップ研修に参加します。1年間の振り返りと、より高い目標に向かって仕事に取り組むための刺激を受ける機会となります。
TRAINING
階層別研修
キャリアップに向けて、目安として入社3年目以降の社員を対象に階層別研修を実施しています。
各段階で期待される能力・責任・役割に応じ、必要な心構え・知識・スキルを習得することを目的にしており、普段の業務では培われずらいものを重点的に扱っております。
中堅社員研修
職場で中核的な存在として業務を推進していくことを目指し、必要なスキルを養います。
リーダー層研修
次期管理職としてリーダーシップを身に着けることを目的に、リーダーとしての心構えや実践すべき行動等を学びます。
マネジメント研修
時代の変化とともに大きく変わるマネジメントの在り方を学び職場を牽引するために必要なことを身に着けることを目指します。
SUPPORT
自己啓発支援シーピーユーでは、能力向上の促進や、学習意欲の向上を目的に、自己啓発支援制度を設けております。
01.資格取得奨励
技術力の蓄積および資質の向上のために業務に関わる資格の取得をしようとする従業員に資格取得の一時金の支給や受験料などを会社が負担します。
資格取得奨励を利用した社員の声
実務で必要なServiceNowに関する認定資格を一発合格。勤務時間内に試験勉強も行え、受験料や旅費交通費も会社が全額負担。取得後の報奨金までも手厚い支援で有難い上に、知識と技術が向上し何より自信がついた。
(ビジネスソリューション事業部 Aさん)
02.研修受講奨励
エクシオグループのバックアップによる通信教育の受講や、オンラインによる有識者による講演会を受講できます。また、スキルアップのための外部研修やセミナーへの参加も推進しています。
研修受講奨励を利用した社員の声
今後の実務に取り入る可能性を考慮し、AI特別セミナーを受講。AIの基礎知識となる現代の事情や企業での活用事例、活用時の考え方などの知識を習得でき、新たな視点を開拓できスキルアップにつながった。
(ビジネスソリューション事業部 Bさん)
03.書籍購入補助
自ら学ぶ従業員に学びの機会を提供することを目的に、業務に関わる専門書籍などの購入費用を会社が負担します。当社は学び続ける従業員を応援します。
書籍購入補助を利用した社員の声
部門の方針をきっかけにデジタルマーケティングの書籍を購入。専門書は値が張るものの、補助により手に取るまでのハードルが下がり、企画書の作成やWeb施策の提案などに積極的に取り組めるようになった。
(管理部 Cさん)