サポート

トップページサポート > FAQ(よくある質問と回答)

FAQ(よくある質問と回答)

対応バージョン

本資料の内容は、次の製品およびバージョンに対応しています。但し、文章内は、一部の製品を例に記載しています。

質 問

プラン図では見えないが、画像出力や内観パースなどで階段が表示される。
見えない階段を削除したい。

回 答

プラン図で配置した階段は、壁の移動などの操作により、プラン図の画面上から見えなくなることがあります。正確には階段と階段区画(部屋)の関連付けが外れてしまった場合に、階段が表示されなくなります。
プラン図で見えない状態でも、階段そのものが存在しているとパースや画像出力結果に反映します。
例)
部屋の一角に階段がある状態から、


編集操作の結果、階段の表示が消えることがある。


この状態でも、内観パースや画像出力では階段が表現される。
  
 

■処理手順
プラン図上で見えない階段を削除するには、次の手順で操作します。
プラン図で[設定(S)]メニューを開き、「表示部材(B)」を選択。
表示部材「全て非表示(N)」をクリックし全てのチェックを外した後、「階段」のみチェックし「OK」をクリック。
要素選択で、階段が存在する辺りをドラッグで囲むか、「編集(E)」メニューの「すべて選択(A)」で、要素選択。

*見えない階段が選択される
Deleteキーを押し、削除。
 

Madric EcoNavi FAQトップページへ

建もの燃費ナビ Powered by Madric EcoNavi FAQトップページへ