HOME > 新着情報 > [建もの燃費ナビ]Excel2016における無応答について

2016.10.31
[建もの燃費ナビ]Excel2016における無応答について

日頃より省エネ住宅設計支援ツール「建もの燃費ナビ」をご愛顧いただきありがとうございます。
「建もの燃費ナビ」をご使用いただく上で、Microsoft Office(Excel)2007以上を必要環境とさせていただておりますが、近日公開されたMicrosoft Officeの更新により、Excel2016がインストールされている環境下において、「建もの燃費ナビ」からExcelへの連携の際に、Excelが無応答になってしまうことがある現象を確認しました(Officeは通常、自動更新になっています)。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

対 象
次の①、②ともに条件を満たす環境の方が対象となります。
①「建もの燃費ナビ」をお使いの方
Excel 2016がインストールされている方

※「建もの燃費ナビ」は、単独起動版・オプション版ともに全バージョンが対象となります。
※Excel2007、2010をご使用の場合でも、お使いのパソコンにExcel2016がインストールされている場合も対象となります。
※Excel2016で全てで起こる現象ではありません。
現 象
「建もの燃費ナビ」からExcelに連携する「計算モード」を実行時に、Excelのマクロを実行すると無応答になり、計算実行および計算結果を表示できないことがあります。
原因は調査中につき、他の要因でも同様のことが起こることがあります。
対処方法
お問い合わせフォームにて弊社までご連絡ください。
確認後、担当よりお電話させていただきます。
※お客様のご使用環境によって、調査にお時間をいただく場合がございます。ご了承ください。